11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



金環日食♪

金環日食!
感動しました♪少しずつ日食が始まって、気づいたら何となく薄暗くなってきて。金環の状態になった~♪と思ったら、その状態は予想以上にすぐ終わってしまい・・・。



iPhoneでは撮影は無理かな?と思っていましたが、撮影成功♪
群馬は快晴で、部分日食から金環の状態になるまでバッチリ見えました。
子供達の学校は一時間遅れの登校になったので、一緒に観察♪

特に数ヶ月前からガイド本や日食グラスを準備していた息子は、朝5時過ぎから起きてスタンバイ。
金環になった時はビデオカメラに日食グラスをかぶせて、写真やらビデオやら撮りまくっていました(*^^*)
「肉眼で見ないでね!」「ずっと見ないでね!」って、ヒヤヒヤしながら一緒に観察して(#^.^#)
良い思い出になりそうです・・・。



⇧木漏れ日は、こんな風になるんですね!

そうそう、次は6月6日に「金星の日面通過」という天文現象があるそうです。
金星が太陽を横切る現象だそうで、これも珍しいらしく次は105年後だそうですよ。
この日は、金星が朝の7時過ぎから6時間半くらいかけて太陽を横切るんだとか。
日食グラスを使って、肉眼でも観察できるらしいのですが、「金星はとても小さいので 頑張って見つけましょう」とガイド本に書いてあります。
最近怪しい私の視力で…、見つけられるかな⁇
Secre

プロフィール

レオママ

Author:レオママ
ハンドメイドが大好きです。
小学生の二人の子供がいます。

カテゴリ

最新記事

良かったらぽちっとお願いします♪

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

