11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



久々に…レジン×革

以前トライしたことがあるレジン×革…
その後何とな~くチャレンジしなくなっていたこのコラボに、久しぶりにトライ♪




何だか娘がコレは自分用…と思いこんでいたので(笑)、まあいっか~と。
言われたままにそれぞれバッグチャーム、ヘアピン、ヘアゴムにしてみました(*^^*)
こうして娘行きになった作品たち。
大切にしてくれるのは嬉しいんだけど、「落としたり無くしたりしたら嫌だから」と、あまり学校用に使ってくれない娘…。
「実は気に入らないんぢゃ(>人<;)??」
「ホントはもう母が作ったモノは、嫌なんぢゃっ(T_T)??」
と余計な気を回してしまうことも。
…下手っぴなスモック風の手づくり服を幼稚園に着て行って、「ママが作ってくれたの(*^◯^*)!」って笑顔いっぱいで宣言してくれていた頃が懐かしく思い出されます(*^^*)

**********

先日、実家の愛犬マメ吉が13歳で亡くなりました。
うちの子供達にとっては、産まれた頃からのお友達。
オスなんだけど、優しくて子供が大好きで…うちの子供達のことも可愛がってくれました。

私が里帰りしている間、産まれたばかりの子供が寝ているベビーベッドの側でジッとしていて、子供が泣けばワンワン言って私を呼びに来たり、ハイハイを始めた頃は 子供の横につきっきりで伏せをしていて、まるで見守ってくれているみたいでした。

亡くなる前の日、たまたま用事で家族全員で実家に行っていました。珍しく息子のサッカーがお休みだったのもマメちゃんが呼んだのかな?なんて、後からみんなで話しましたが。
その時、あまり具合が悪そうなのを見て子供達には これが最後になるかもしれないよ、と伝えました。
ショックを受けながらも子供達なりに受け止めて「今までありがとう」「ずっと大好きだからね」なんて言えたので良かったのではないかと思います(T_T)
大号泣合唱大会でしたが(T_T)

結局その翌朝亡くなったのですが、子供達の希望でペット霊園に一緒に行き、数年前のクリスマスにプレゼントしたサンタ服を着て眠っているような姿の犬と最後のお別れをしました。
悲しかったけど骨も拾うことができました。
その時、ペット霊園の職員の方が 「この子からの最後のメッセージを伝えるね」と。ひとつの骨を取りだして、「これは『のど仏』って言ってね。ほら、仏様みたいに見えるでしょ?こんな風に綺麗な形で残っているのはね、『幸せだったよ。ありがとう』っていうメッセージなんだよ。この子からの最後のメッセージ、伝えたからね」と言ってくださいました。
私も子供達も、うちの両親も涙がどわ~っと流れた瞬間です。
でも、涙の中にもホッとした雰囲気が漂い…、救われる言葉でした。

思い出すと今でも涙が止まらないけど、マメちゃんのおかげで優しい子供に育ちました。
最後まで子供達にいろいろなことを教えてくれてありがとう。マメちゃんのことも忘れずにハムちゃん、すばるを大切にするからね。今は、感謝の気持ちでいっぱいです…。
重くて長い話を最後まで読んでいただきありがとうございました。

思い出♪ ⇩⇩⇩




No title

ToT ToT ToT ToT ToT ToT ToT ToT--------------!!!!!!ToT
マメちゃんいい子だったんですね~ToT ToT ToT
涙ToT 今も膝の上にいるルーたんが、どうしたん??って見てますよ~ToT
ペットは家族と一緒なので耐え難いですねT-T
私なんて、愛猫が亡くなったとき、学校休みましたもんT-T
親は、そんなことで休むな!って言ったけど、泣いて泣いて学校どころじゃなくってToT
「じゃあお母さんは、なおちゃん(私)が死んでも仕事に行くんだね…」って言ったら、何にも言わず許してくれましたm__m
そのくらい悲しいのですToT
愛情溢れたご家族のなかで13年と長生きできたし絶対幸せでしたよマメちゃんはToT
ルーたんも、いつかお空に行くとき、後悔なく送ってあげられるように大切に育てますからねToT

No title

なおすけさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(*^^*)
そして、気持ちも分かってもらえて嬉しいです(T_T)
学校まで休んでしまうの、良くわかりますよ〜!
ホントに、「家族」なんですよね〜。

私も時々思い出しては涙が出てきて困ってしまうんですが、その度にすばるが顔を舐めてくれたり、慰められています。ルーちゃんもすばるも…まだ小さいのに気持ちが伝わるのかな〜?
優しいきょうだいですね♪

お別れは悲しいことだけど、こんな日々のシアワセをくれるから(*^^*)また新しい家族を迎えてしまうんでしょうネ。
すばるとの生活はまだ始まったばかりだけど、私も大切に育てようと思います♪

No title

ご無沙汰してます。
レオママさんのブログを久しぶりに拝見させていただいて、なぜかこの記事を目にすることができました。

マメ吉くん、とっても幸せな13年間だったんですねe-420
みんなに愛されて必要とされてe-446
写真を見ていたら、私も涙が出そうでしたe-259

私ごとですが、社会人になってからインコが死んでしまっただけで、会社のお昼ご飯食べにいかず泣いていたことを思い出します。
大人だから仕事には行きましたがv-356

動物も家族ですよね。
これからも私たち人間を癒してくれる存在なんだろうなe-343

Re: No title

ayuusaさん、こんばんは。心温まるコメントありがとうございます(*^^*)

本当に、動物も家族なんですよね(T_T)
マメ吉がいなければ、子供たちもこんなに動物好きになったかどうか…。
ハムスターのレオちゃんと会うこともなかったかも。
すばるを拾ってくることもなかったかも…なんて、色々感じることもあります(T_T)

ayuusaさんの娘さんたちも、きっとうさぎちゃんのこと姉妹みたいに思っているんでしょうね♪
これからも皆さん仲良く過ごせますように(*^^*)







Secre

プロフィール

レオママ

Author:レオママ
ハンドメイドが大好きです。
小学生の二人の子供がいます。

カテゴリ

最新記事

良かったらぽちっとお願いします♪

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

